仏像好き女子diary 気になるイスム でも被害にだけは遭わないで

高校生の頃から仏像が好き。最近ネットで買った仏像で被害を受けたことをきっかけに 仏像について思いを書いています。同じように被害を受けないで欲しい。悲しい思いを しないで欲しい。そこで見つけたのがイスム、最近イスムが気に入ってます。

仏像で被害を受けました、イスムから購入する結果に・・・

私の祖母が仏像好きで、仏像を購入することになりました。

 

おばあちゃんはわたしと趣味を共有したいみたいで、なんでも好きなのを選んでいいよ、と言ってくれたので、わたしはよく歴史の教科書で見る、弥勒菩薩を買うことにしました。

 

弥勒菩薩は、高校時代のわたしの待ち受けでした。

地元の図書館で見たとき、教科書と違って大きい写真だったので、美しさに見入ってしまった思い出の仏像です

なんだか、心が浄化される感じがするんですよね・・。

まぁ、変な女子高生ですよね(笑)

私ははじめ、仏像販売サイトに詳しくなかったので、安いサイトを探していました。

少し調べてみるとイスムというサイトを知って、こちらで買おうと思いました。

フィギアというのも身近に感じたんです。

一応ネットに詳しい友達に相談してみると、違う仏像サイトを探してくれて、そこの数千円お安いサイトで購入することに。


しかし、届いたものを見ると、なんと写真とは異なったものが届きました・・・。

なんだか全体的に荒っぽい雑な感じで教科書で見ていたものとは全く違う・・・。

せっかくおばあちゃんを喜ばせようと思ったのに・・・。

 

悔しかったので、色々調べてみると、最近は仏像詐欺が多いようです。

仏像に詐欺なんてないと勝手に思い込んでいた、また詐欺にあうのは高齢者、自分は大丈夫とどこかで思っていたのでしょう・・。

国民生活センターでも仏像詐欺の注意を呼びかけていました!

この国民生活センターの場合、高齢者を狙ったケースのようでしたが、商品が届かない上に、変な日本語の電話がかかってきた、など個人情報を悪用、流失されていたようです!

また、偽物だけでなく画像と同じような仏像が届いても、顔が変だったり、作りが雑だったりという低品質なものが届いたケースもあるようです。

 

今までネットショッピングで被害に遭ったということはなかったのでショックを受けた出来事でした。